新しい一歩を踏み出す時の「不安」の乗り越え方


【時 間】  2時間

【対象者】 どなたでも

【形 式】  ワークショップ

 

●こんな人にお薦めです。(こんな悩みはありませんか)

 

新しい仕事や環境に入っていくことが不安で、一歩が踏み出せない。

先のことが不安でならない。

何かやろうとしても不安で、結局、現状にとどまって不満ばかり言っている。

思い切って新しいことをやってみたい。

 

●内容

 

5~6冊の絵本と簡単な質問を通して、新しいことに挑むときに生じる「不安」の乗り越え方を考えてます。絵本を使うので、より具体的に鮮明にイメージすることができ、そこで得た気づきを長時間記憶しておくことができます。また、楽しくやわらかな雰囲気の中で、リラックスして考えることができます。


●こうなります

 

先の不安の原因がはっきりとするので、簡単に新しい一歩を踏み出すことができるようになります。

不安の原因が分かるので、自分に自信が持てるようになります。

絵本を読んで、穏やかな気持ちになります。

他の人の意見を通して、世界が広がります。

<お客様の声>

言葉がとても聴きやすく、1語1語が心に入ってきました。

色を塗るワークをしながら、どんどん「大丈夫」になって、安心する感じがしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


暖かい心になるようなやさしい本のセレクトが自分を元気にさせてくれました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一歩をふみだすことは(自分に)ぴったりのテーマでした。皆さんのお話からヒントを得ることができ、そしてほっこりしました。

少し本の数を絞られて、対話の時間がもう少しあったらいいかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他の声はこちらから→